Friday, June 27, 2008

白のフェイクファーケープ

夏にファーの小物の記事を書くのも変ですが、イエローのプリンセスドレスと同じ頃、制作したケープをご紹介しま〜す。


トリック・オア・トリートでご近所回りするのは夜、日が暮れ始めてから。
ドレスの上に羽織れるものが欲しくてケープを作りました。

ウィンタージャケットを着てしまうと、ドレスも隠れてしまってプリンセスの衣装が台無しかな、と思って。
 
フェイクファーの布を縫うのは初めてだったけれど、なんとか形になりました。
毛並みの方向を上下逆に裁断してしまった以外は・・・汗
 
裏地にはストレッチサテン風の布を使いました。

 
次の年のハロウィンでは、オーロラ姫のドレス(市販品)の上に。

 
サテンの光沢がある布だと、ちらっと中が見えても素敵♥
子供が成長してもかなり長い間使えそうです。

Sunday, June 22, 2008

ベビースリング

長女のときは使わなかったベビースリング。
比較的良く寝てくれるベビーだったので、ずっと抱っこしている必要もなかったような。

次女のときにベビースリングを試してみたくて、出産前にせっせと作って準備していました。
布は近くのお店で入手しましたが、 スリングのリングは、ベビーの全体重を支える物なので、専用の丈夫なリングでないといけません。
カナダでは見つからず、アメリカのSling Ringsという専門店より取り寄せました。

こちら、私用。


スリングが好きなベビー、嫌いなベビー、二手に分かれますが、次女は好きだったようです。
私の胸とお腹にピッタリくっついていると、安心してスヤスヤ寝てくれました。
肩にあたる部分の押さえミシンは当初、X印だったのですが、♡のスティッチに変えました。
 
裾はフリンジ仕上げで、スカーフ風。
ポケット、ヒモ付きで、小物などを入れるのに便利。

スリングを小さく畳んで、ポケットをひっくり返すと、ポーチのようになります!

「くるりんぽっけ」のデザインとアイデアはこちらのサイトから戴きました。
http://www.geocities.jp/littlehappyclover/top.html 
これを考案された方に大拍手!!

 
こんな感じでコンパクトにまとめられます。

スリングで両手が自由になるのを良いことに・・・。
 
ご飯を食べたり・・・
(↑スリングの中で蓑虫みたいに寝ている次女。友達が面白がって撮影)

長い裾を肩にかければ、ベビーの日除けになったり、外で授乳も・・・
買い物や散歩しながら授乳もしたり(周りの人は全く気づかず)・・・

こちら、私/夫用に黒で長めのスリングも作りました。




Thursday, June 12, 2008

ライトイエローのプリンセスドレス

長女ちゃんこがプリンセスに興味を持ち始め、ドレスなどのコスチュームを身に着け遊んでいた頃。
ハロウィンも近いことだし、お遊び用のプリンセスドレスを作ることにしました。

当時気に入っていたプリンセスは「美女と野獣」のベル姫だったので、ベル風のライトイエローのドレスを簡略して作りました。
お友達のお家でハロウィンパーティ。

3歳児はいつも遊びに夢中。
長いドレスだと自分のドレスの裾を踏んでしまったり、階段などの移動が怖いので、スカート丈は、やや短めに仕上げました。

ライトイエローのサテン生地を使って、トップスとスカート、セパレートタイプ。
トップスはチューブトップのように見えますが、クリーム色のレースでストラップを作りました。
後ろにも共布で薔薇を作ってつけました。
スカートにはクリーム色のソフトチュールを被せてます。

去年の夏、お友達のプリンセスパーティにご招待されました。
プリンセスの格好でお越し下さいとのことだったので、このノースリーブドレスは夏のパーティにピッタリ。
 
長女も成長し、1年でドレス丈も短くなってきました。
トップスもスカートもゴムで調整できるようにしたので、数年はいけるかな?
 
パーティに来ていた他のママに
「このドレス、可愛いわね、どこで買ったの?」
と聞かれ、 返答に困りました。

プリンセスパーティでは、アラジンのジャスミン姫が登場。
カメラを向けると、何かをしている途中であっても、すかさずポーズを決めるジャスミン。
 
ゲームあり、メークアップあり、プリンセス・ジャスミンに会ってお話しでき、子供たちにとっては夢のようなひとときでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...