Saturday, April 10, 2010

春の終わりに編み物熱・・・

春も終わりに近づいた頃、Anthropologyというセレクトショップでニットのヘッドバンドを見かけました。
実物をよく見ると単純なつくりだったので、自分で編めるかも?作ってみよう!と思い立ちました。
19 Clock Tower Road
Toronto, ON M3C 031
(416)449-6666 
 
こんな感じのデザイン。アクリル糸でした。
お店で見かけたのはモチーフもバンド部分も、もう少しシンプルな編み方だったと思いますが、同じ写真が見つからなかった・・・。

ちょうどその頃、アメリカのオーディション歌番組、American Idolで、参加者のSiobhan Magnus(ショバーン・マグナス)さんがピンクモヘアのヘッドバンドをつけて出演していました。こちらは同じくAnthropologyのヘッドバンド。
Siobhanがつけていたものと似ています。

「色はともかく、こういうデザインのヘッドバンドが欲しいな〜」
「どこのお店のかしら」
「あのお花の部分はどうやって編むのかな〜」
「カメラ、もう少し右肩からズームして!」
と、暫しの間テレビにかじりついていました。
なお、放映時のヘッドバンドの写真はPBF Collectionさんのブログに掲載されています。


早速ヘッドバンドのデザインを、自分のあやふやな記憶を頼りに試作。
バンド部分は棒針編み、モチーフ部分はかぎ針編み。
糸が太すぎたのか、モチーフ部分がかなり重くなってしまいました。
どう見てもモチーフがちが〜う。
季節的に使用しないままクローゼット行きとなってしまいました。

その後も暫し私のニッティングフィーバーは続き、夏にも使えそうなコットン糸を買ってきて、春夏用のお花モチーフがついたヘアアクセサリーを作ろうと思い立ちました。
これは全てかぎ針編み。お花のモチーフデザインは適当です。

完成品、自分では可愛い〜!と気に入ったのですけれど、長女は全く興味無し。
次女は暫く気に入ってつけてくれていたかな。
仕方なく、私が洗顔時に使っています。

Monday, April 5, 2010

遊びゴコロ満点マグネット

先月のマーチブレイクには長女が通っていた保育園で春休みワークショップとしてクレイクラフトをさせて頂きました。
沢山の子供たちと一緒にクレイを使って青虫さんマグネットを作りました。
とても楽しかったです!

しばらくの間、家では子供とクレイクラフトがブームでした。
子供と遊びながらクレイでマグネットを作りました。
 
ひとつ作ると、あれも作って、これも作ってとリクエストが次々に出てきます。
子供の純粋な発想は私の狭い視野を広げてくれ、新しいデザイン考案にとても役立ちます。いつも私に素晴らしいアイデアを与えてくれる子供たちに感謝です。 

そしてここ数週間は子供たちが寝静まった後、クラフトセール用にマグネットを大量制作しました。
自宅用ではないので作成時は気を遣います。
根詰めすぎて肩が凝りました。
 
バラとプルメリアのマグネット。

 
大きいバラにはラメ加工、ハチやてんとう虫をつけています。
 冷蔵庫やメッセージボードなど、つい可愛いマグネットをつけて飾りたくなります。

Thursday, April 1, 2010

イースターエッグ

今年のイースターは4月4日ですね。
日本では馴染みの少ないイベントかもしれませんが、カナダではバレンタインが終わると、お店のデコレーションや商品は一斉にイースター関連の物に早変わりします。
国民の祝日になりますので、イースターウィークエンドには家族で集まってターキーを囲む家庭が多いのではないかと思います。

そもそも、イースターとはキリスト教の典礼暦で最も重要な行事です。
十字架にかけられたイエス・キリストが三日後に復活したことをお祝いすることから、復活祭とも呼ばれています。
一年のうち半分は冬気候のトロント、イースターといえばみんなが待ちに待った春の訪れという、ウキウキした明るいムードたっぷりです。

イースターの象徴といえば、生命、多産、復活のシンボルである卵、うさぎなど。
クリスマスにサンタさんがプレゼントを運んできてくれるのと同じように、イースターにはイースターバニー(うさぎ)がチョコレートの卵を運んできてくれる、と子供たちは信じています。
我が家でも、イースターサンデーの朝は、子供たちがバスケットを持ってチョコレートの卵を家中探し回るという「エッグハンティング」を毎年楽しんでいます。

今回のレッスン企画は「イースターエッグ」です。
クレイで可愛らしい卵の形を作り、卵にデコレーションします。


 
数種類作ってバスケットに飾ってもいいですね。
枝などに吊るして飾れるように、今回はリボンを付きのオーナメント風にしました。

 ひよこも作ってみました。
形は東京(博多?)土産の「ひよ子」饅頭を思い浮かべながら。
春らしく、パステルカラーでまとめています。

レッスンでは、作品の仕上がりイメージをメモしてから制作開始しました。
 
みなさま、黙々と作業されています。
 
細かい作業です!
 
ふっくらした花びらと色合いがとても優しいですね。

 
みなさまの力作が揃いました!
参加者のお一人がイースターハンティング用のバスケットをお持ちくださったので、それをお借りして写真撮影、パチリ★

 
うさぎさんの隣にニンジンが添えてあるのも細かい技です!

 
春のイメージで蝶やお花もラヴリ〜です。

春よ、はやくコイコイ!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...