Sunday, June 27, 2010

ある週末のブランチ

今日のブランチはワッフル。
我が家の朝食は、基本的にシリアル、パン、フルーツ、ジュース、コーヒー(必須!)ですが、週末はワッフルやパンケーキでゆっくりブランチすることがあります。
子供達はパンケーキ、ワッフルが大好きなので、テーブルの上にワッフルが登場すると大喜び。

 
いつも作るノルウェーワッフルとトースト。
 
今日のサイドディッシュには、チェダーチーズ、ブラックフォレストハム、ベーコン、アスパラソテー、マッシュルーム&ガーリックソテー、ベリー系フルーツ、キウイ、シナモンアップル、メープルシロップが乗っています。
日によって、サラミ、ジャム、卵料理、アップルソースなどがあったりなかったり。

我が家では、アイスクリームや生クリームと一緒にデザートとして食べるより、ブランチなどの主食として食べることの方が多いです。

Thursday, June 24, 2010

キッズ浴衣 2010

去年作った浴衣はジャストサイズだったので、今年は着られません。
次女にはちょうど良いサイズの浴衣があるけれど、長女の浴衣がない!
去年と同じツーピース浴衣のデザインで、大きめに作ることにしました。
ちなみに去年の記事はこちら。
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2009/07/blog-post_03.html

選んだ布は、細かいワッフル生地のようなプリントコットン。

去年は型紙もなしで適当に作って、なんとか形になりましたが、今年は正式な浴衣の作り方の型紙を発見しました。
でも、ズボラな私がそれをそのまま使うわけがない・・・。

去年は上着の首周りが少々きつめに仕上がってしまったので、襟元カーブの具合を知りたくて、その図案だけ参考にしました。

ツーピース浴衣は子供が着崩れしにくくて、作るのも直線ばかりでとても簡単!
中はサマードレスになっていますが、去年は長女はサマードレスとして着る機会がなかったので、今回は浴衣丈に合わせてドレスを作りました。

今回はシャーリングを頑張って11本も入ってます!


 
肩あげ、腰あげ部分をゆとりもって折ったので、ちょっと大きめですが、調整すれば来年、再来年までいけるかも!

Sunday, June 20, 2010

父の日のクッキー

父の日のために子供たちとクッキーを作りました。
型抜きクッキーは美味しいのですが、子供たちと一緒に作ると(特に次女が加わると)くろう倍増。

 
チョコレートでデコレーション。

日頃の感謝を込めたクッキー、パパのために作ったものの、ほとんどは子供たちのお腹へ・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村



Saturday, June 19, 2010

ライ・トゥー・ミー

"Lie to Me"
Fox系ドラマシリーズ
ティム・ロス主演
 実在の心理学者をモデルに制作されたドラマシリーズ。
人間は自分の感情を無意識に表情、声、仕草など、体の一部に表している・・・嘘を見抜く心理学博士、カル・ライトマン率いる専門家チームが事件の捜査で毎週活躍。

人間が無意識に出す感情のサイン(仕草など)は、人種、文化背景に関係なく共通なのだそうです。
目は口ほどにものをいうといいますが、瞳孔が見開き方、眉毛が上がる、下がる、口角が上がる、下がる、つばを飲み込む、握り拳を作るなど、全ての仕草はその人の感情に繋がっています。
イギリス人ライトマン博士の性格行動や、犯罪捜査のストーリー展開もなかなか面白いです。
シーズン1から全話見ていますが、毎話完結なので途中から始めても、数話飛んでも楽しむことができるドラマシリーズです。


Sunday, June 13, 2010

マキシ丈サマーワンピ

布屋さんで買い物中、ある布と運命の出会いを果たしました。
素敵な柄に最高の一目惚れをしてしまい、一緒に買い物していた友人に大興奮で報告。


ロールに巻かれた布は、上部はシャーリグ加工が施されており、下部は三つ折りせずに、そのまま裾として使えそうなので、両端さえ処理すればサマードレスになります。
ちょうどマキシ丈(くるぶし丈なので正確にはミディ丈?)のサマーワンピが欲しいと思っていたところだったので、迷わず即買いました。

自分の洋服はめったに作らないのですが、サマーワンピなら簡単ですぐ完成します。
 
ペイズリーとお花が混ざったような、プッチ柄のような。
コットン100%で薄手で涼しく着心地抜群。

自分のワンピースを作った後、布が余ったので、ついでに子供たちの分も作ってしまいました〜。
 
長女のワンピ。
胸回りはシャーリング、ハイウエストでスカートに切り替え。
丈はやや膝下。

 
次女のワンピ。
柄の切り替えは違いますが、デザインは全く同じ。
3着とも、茶色のコットンテープでホルターネックにしました。

 
布が薄手なので、小さく畳めてとても軽量。
子供たちの非常時の着替えとして、よくバッグに忍ばせていました。
 
気に入った柄で思い通りの洋服が作れることはあまりないので、布との出会いも運命だな〜と思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...