Thursday, August 12, 2010

ニットのお花モチーフ

ニットヘアバンドにつけたお花のモチーフをいつか作り直そうと思いながら、なかなか時間が作れませんでした。
かぎ針で適当に編んでみたら、お花の形にはなったものの、かなり分厚くなって思い通りにいきませんでした。
 
二重の花びらですが、こんな感じで重い。

お花のモチーフ、目指すはコチラのような大輪↓
 
大輪だけれど、花びらが平たいので軽く見えます。
編み図や編み方をきちんと調べてから取り組みたかったのですが、手が先走りし・・・再び試作へ。
編んでは解きの試行錯誤を繰り返しながら、なんとなく出来てきました。

編み方は間違っているかもしれませんが、似てきたかな?
次回はもう少し大輪のモチーフを編んでみま〜す。

Tuesday, August 10, 2010

ダリア

ダリアが咲き乱れる季節。
ご近所のお庭には鮮やかな色のダリヤが咲いています。

花びらの色、枚数、作りといい、とてもゴージャスなお花だと思います。
クレイで作るのはとても大変。
でも、完成後は達成感に浸れます。

最近印象に残ったダリアを頭に浮かべながら作りました。
 
グラデーションが微妙なグリーンと白のダリア。

 
オレンジとピンクのダリア。 

 
秋色の紫ダリア。

 
こちらはポプリと一緒にバスルームに飾ってます。

我が家の庭にもダリヤを植えたいなーと思っているのですが、今年もタイミングを逃しました。

Sunday, August 1, 2010

24

"24" (トゥエンティー・フォー)
FOX系アクションドラマシリーズ。
主演キーファー・サザーランド。

 シーズン1からシーズン8、4時間スペシャルテレビ映画まで、全話漏れなく観ました。

CTUという反テロリスト政府機関に属する愛国者ジャック・バウワーが活躍するアクションドラマ。
ストーリーがリアルタイムで進行し、1話が1時間、1シーズン全24話、つまり24時間で完結するようになっています。
毎シーズン、24時間ジャックは徹夜でテロリスト相手に熱く戦います。

今まで観た全てのドラマシリーズの中で、一番面白いと思ったパイロット(第一話)は24の第一話だと思います。
シーズン1はレンタルDVDで観たので、あと1話、あと1話と止めるに止められず、平日にも関わらず明け方5時まで観たことも。
TSUTAYA渋谷店に毎日のように借りに行きましたっけ。
個人的には、シーズン4あたりから下降しました。

夫の私の携帯電話のリングトーンは、未だに24シーズン1のCTUオフィスで使われていた電話の呼び出し音だったりします。
24オタクの人にしか分からないと思いますが。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...