Monday, December 1, 2014

手作り蒟蒻ためしてみました

トロントに住んでいると、近所のスーパーで蒟蒻や白滝を買うことはできません。

いえ、白滝のような商品はあることはあるのですが・・・。
 
白滝スパゲッティ(Whole foodsやLongo'sにあります)

 低カロリー健康食品として扱われていて、お豆腐のコーナーに置いてあることが多いです。
グルテンフリーやダイエット用のパスタ代替品として、食す方もいらっしゃるのでしょうか。
お味の方は・・・白滝とは違う。

一時帰国した時に、日本で入手した「蒟蒻作りませんか」。
 
寒天本舗富澤商店 などでも入手可)
長持ちするので、蒟蒻を買い忘れた!なんてときに、お役立ち

今日はつくれぽをば。

1. ボールに蒟蒻粉を入れる
 

2. 分量のお水入れ、ゆっくり混ぜる
 

3. どろっと液状になるまで数分まぜる
 

4.  こんな感じになればOK
 

5. 型に流し込む(板こんにゃくにしない場合は、ボウルのまま放置)
 
流し込む前に、予め型を水で濡らしておきました(しなくてもくっ付かないのかな?)

6. 1時間ほど放置
 
ぷるぷるに固まった蒟蒻をそっと取り出します

7. お湯で5~10分茹で、冷めるまでそのまま放置。
 
7分でやわらか刺身こんにゃく用に

8. 冷やして切り分ける
 
手作り蒟蒻なら、お刺身にして食べられますね!

刺身蒟蒻は柔らかくて、葛餅のような食感です。
臭みがなくて美味しかったです。

一袋で通常の板蒟蒻2枚は軽く作れるのですが、蒟蒻は容器やビニールに保存して(水の中で保存しない)、なんと10日〜2週間もいけるそうです。
(私は心配なので、残りの刺身蒟蒻は数日内に加熱して消費しちゃいますが)

盛り付けの際は、蒟蒻同士がくっつかないよう、表面の水分を拭き取らないようにしたほうが良いかも。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...